JZA80 スープラ 車検(1回目)

自分のとこにきてから1回目の車検です。

最初はGRガレージで車検を……と思ってたんだけど、持ち込んでみたらまさかの入庫不可……。
マフラーの一番低いところが最低地上高を確保できてない、マフラーの音量がNG、サイドマーカーが割れてる、の3つが入庫不可の理由らしいけど、純正車高だし、経年劣化はあるにせよJASMA通ってるマフラーだし、サイドマーカーに関しては交換してくれよって感じ。
ていうか前回のオイル交換のときは何も言われなかったのに。
まあこれには少しカラクリがあって車検自体はトヨタの指定工場でやるので……っていうアレ。

というわけで近くの整備工場で車検を受けました。
サラッと見てもらったら、一番低いところが9.5cmで全然余裕、マフラーもこれくらいの音量ならだいたい通る、サイドマーカーも割れてはいるけど光が漏れてないので大丈夫、らしい。
トヨタさん厳しいっすね……。

前から気になってたオイルにじみの修理と、ラジエーター交換のときにファンシュラウドが割れていたのでそれの交換をしてもらいました。

オイルにじみに関しては、JZ系定番のVVT-iのプーリーからオイルが漏れてたのでAssyで交換してもらったのと、カムシールやクランクシールなんかも変えてもらいました。

ちなみに、納車前の整備でシール類は交換したって説明を受けてたんですけど、どうも交換されてなくて液ガス塗って再利用してね?しかもちゃんとうちこまれてなくて半分しか入ってないが?みたいな感じだったらしいです。ひでえ。
あのお店が……というよりは委託先の整備工場がいい加減なのかな。

そんなこんなで車検代はトータルで25万弱でした。
内訳としては、諸費用が約83,000円、VVT-iカムプーリーが29,300円、ファンシュラウドが6,000円、あとは油脂類とかショートパーツとか工賃とか。

ほんとはミッションオイルとデフオイルも交換したかったけど、世界情勢的にモノがなくて純正が入ってこなかったのでまたの機会に持ち越しです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください